8月開花


5月以来の開花写真になりました。
6月、7月には全く蘭の咲いていなかった我が家でも蘭棚ではバルブが膨らみ、
シースにも蕾の影もみえるようになりました。




Lc.Dorothy Oka 'Maris'
憧れのセミアルバです。
しかもリップのギャザーも楔もなんて綺麗〜♪
実は同じくDorothy oka 'Romance'という、蕾も膨らみ2〜3日後には開花寸前のカトレアがあったのに
ナメクジに食べられてしまったのです〜
悔しさ、腹立たしさをこらえきれませんでした・・・
で・・・地元の蘭園で蕾付きを購入(^^ゞ





Lc.Maili Beauty 'Yoshiko Higuchi'
昨年11月の地元蘭展のチャリティーバザーで購入しました。500円!
私には銘花と呼ばれるものがどういうものかまだわかりません。
夏咲きのカトレアが欲しかったので、買ってきたのですが
花の大きさも15センチくらい。1輪しか咲かなかったけれど色といい、リップの大きさ、丸さがとても気に入りました。
どうですか?





Onc.ミスティハイランド
4〜5年前から我が家に住んでいるオンシジュウムですが、名前を無くしていました。
やっと購入した蘭園で確かめることができました。
クリーム色から日が経つと真っ白に変わってきます。
バルブは最初購入したときとほとんど同じ大きさ?葉の先端まで10センチくらいしかありません。
とても寿命の長いオンシジュウムです。




   
愛の絆(Lc.Love Knot ?)                           名落ちの胡蝶蘭

   
Lc.Minipuple coerulea 'Blue sky' aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaLc.Special Lady 'Chamy Tip'